TOP 活動報告 SRID Journal SRID Journal リンク


SRID とは?

-SRID設立の趣旨
  1.目的
  2.組織
  3.活動
-会長ご挨拶
-SRIDの歴史
  歴代会長
-幹事会
  代表幹事ご挨拶
  幹事会メンバーと役割分担
-会則
-入会ご案内





 設立の趣旨

 戦後わが国は急速な経済発展を遂げ、国際社会における日本の役割は極めて大きくなってきています。今後とも、日本が国際社会の中で調和を保ちつつ発展していくために、「発展途上国の開発問題」はますます大切な問題であり、今世紀に残された最大の課題の一つと考えられています。
 こうした状況の中で、最近、日本人の中からも国際開発問題に興味を持ち、国内外の開発関連機関等で活躍する人々が多くなってきました。しかしながら、国際開発問題に関し、国際的スケールで活躍するためには、専門家としての個人的能力に加えて、その活動を各方面から支えていくための「人的ネットワーク」の形成が不可欠と思われます。特に国際機関その他海外で活躍する日本人の開発研究者は、ともすれば情報面で偏りがちであり、日本国内の専門家との連絡も不十分になりがちです。また、帰国後は、新しい情報と蓄積された経験を分け合いながら、また相互に刺激しあって開発問題への興味を維持してゆく機会が広く求められています。
 このような状況にかんがみ、国際開発問題に現に携っており、あるいはその研究に情熱を傾けている者が、国内外において人的連携を保ち意見交換と啓発の場をつくり、国際開発問題の見識を深め、たがいの開発研究者としての活動の発展と相互親睦をはかることは、今後日本が国際開発問題に大きく寄与していくうえでぜひとも必要であると考えられます。
 国際開発研究者協会(Society of Researchers for International Development)は、以上のような認識のもとに、1974年10月24日有志によって設立されました。


1.目的

国際開発研究者協会(以下SRIDと称する)は、国際開発問題にたずさわり、あるいは研究において情熱を傾けている者が、国内および海外において人的連携を保つことにより相互の親睦をはかり、たがいに開発研究者として創造力あふれた活動をするために、励まし、協力し、啓発しあうことを目的としています。


2.特色

日本政府及び政府機関、国際機関、民間企業、学界、NPO・NGO等で長く国際開発問題に携わってきたメンバーと、今後この分野での活躍を期待される若手のメンバーが、業種と世代を超えて意見交換を行い、ユニークなネットワークの場を提供しています。

3.活動

SRIDは以下の活動を行なっています。

(1) SRIDジャーナルの発行
毎年2回、1月と7月に電子ジャーナルを発行して、国際開発のあり方、進め方について、斬新で面白く、知的で革新的な考えとアイデイアを情報として世界に向けて発信しています。内容は学術論文集を目指したものではなく、個人の考えとアイデイアを率直に出し合って、発信することを一番大きな目的としており、論説、インサイト、提言、書評、エッセイ、途上国の写真集など、極めて多彩な読み物で充実しています。

(2) SRIDキャリア開発事業
SRID会員が有する知識・経験を外部に提供します。人材育成の場を「SRIDキャリア開発塾」と称し、以下の事業を行います。
①出張講座、②プロフェッショナル能力開発・向上研修、③キャリア開発カウンセリング、④国際協力活動を行う学生団体を含めた他団体との連携

(3) 懇談会の開催
外部専門家、及びSRID会員が国際開発に関する時宜を得た話題を提供し、勉強会を行います。終了後に講師との名刺交換を行うネットワーキング懇親会を開催します。

(4) SRIDフォーラムの開催
事前に設定されたテーマについて、パネル討論形式で会員がプレゼンと討論を行います。

(5) サロンの開催
会員や外部のゲストを招き、夕食・ワイン付きで最新トピックに関する自由討論を楽しみます。

(6) ニューズレターの発行
原則として毎月1回、会員の寄稿による評論、エッセイ、お知らせ等を掲載します。


 


会長ご挨拶



Naonobu Minato
湊 直信


近年、先進国と新興国・開発途上国の双方に世界的な危機が及んでいます。気候変動の複 雑化・激化に続いて、地政学上のリスク、特にロシア・ウクライナ戦争や米中の経済のみならず 政治安全保障上の対立から、世界のほとんどすべての国・地域が負の影響を受けています。 世界規模の紛争に発展する可能性もあり、新興国・開発途上国がどのような影響を被るかを注 視しなければなりません。内乱や移民・難民の問題が悪化させる可能性も否定できません。

日本政府も、国際秩序に対する挑戦、コロナ禍等による脆弱性、地球規模課題の複雑化・深 刻化、への対応のために開発協力大綱を改定する方針です。他方、日本が援助国として十分 に貢献していくためには、自らの経済力を再建する必要もあります。

以上のように現在の国際開発を考える場合、多くの要因が関係しているために、多様な視点 からの分析や議論が必要となります。不透明な世界を俯瞰する哲学や世界観、外交、安全保 障、地域研究といった学問分野からの視点、SDGsを行動理念に掲げる民間企業、NGO、市 民社会といったアクターからの視点も重要でしょう。以上のように、国際開発の環境が大きく変化する中で、SRID の活動に関して以下を強調したいと思います。

① SRID 会員の会員による会員のための活動を
リンカーンの名言にならって、「会員の、会員による、会員のための活動」を重視していきたいと 思います。個々の会員の関心や興味を活動に反映させ、多くの会員が活動の実施に参加すると同時に、多くの便益(勉強になり面白いと感じる)を受けるような活動を実施することが重要 です。SRIDでは個々の会員が経験や知識を提供し、同時に他の会員からも多くの知識を互いに学びあうことが可能です。国際開発の専門家としてのネットワーの活用も大きな資産です。 幹事のみならず、個々の会員の積極的な参加を促したいと思います。

② 継続とイノベーション
継続は力なりという言葉の通り、従来からの活動は継続、発展させていきたいと思います。 SRID は過去 50 年間に数えきれないほどの活動や議論を行ってきたが、これが SRID の足腰 になっていると思います。これからも価値ある活動を継続していきたいです。同時に、活動のテーマ等を設定する際は常にイノベーティブに考え、実施についても常にイノベーションを念頭 に置く発想が必要です。新しい芽に気づき、それに着目することが重要です。

③ 引き続き会員の増加を
若手会員を大切にし、ジェンダーの視点も SRIDが社会的ニーズに合った価値ある活動を行っていけば、自から会員数は増加すると思い ます。従来同様に、会員数が増えていくような活動を行っていきたいです。若手会員は将来の 国際開発分野を背負う人材であり、若手の育成に留意することも大切です。同時に、女性の 社会的進出に大きな問題を抱える日本社会において、SRID はジェンダーの視点を強く持ち、 男女平等の気風を作り上げるべきでしょう。

                   湊 直信   2023年4月19日




 

SRIDの歴史
  
歴代会長    

  1974  大来 佐武郎大来 佐武郎   海外経済協力基金総裁 (元外務大臣)
  1980   宍戸 寿雄   日興リサーチセンター 理事長
  1983   三上 良悌   ㈱ユニコ・インターナショナル 社長
  1990   松本  洋   国際文化会館 専務理事
  1995   斎藤  優   中央大学 教授
  1998   浅沼 信爾   一橋大学大学院 教授
  2003   高橋 一生   国際基督教大学 教授
  2012   今井 正幸     ㈱ピーピーエス 代表取締役
  2015   藤村 建夫     ミャンマー日本・エコツーリズム会長
  2019   神田 道男     ミャンマー日本・エコツーリズム理事


 

幹事会

代表幹事ご挨拶


Norio Matsuda
松田 教男

昨今の世界情勢は、気候変動問題、新型コロナ感染症問題、米中、米ロ、米欧といった大国・地域間の対立、新興国の影響力の拡大、米国をはじめとした国々での民主主義の劣化など、様々な問題が複合的に生起する極めて複雑かつ不安定なものとなっています。これらにより最も悪影響を受けるのは力の弱い国々、所謂開発途上国やそこに住む人々です。

しかしながら、夫々の問題の本質は、歴史的背景、地政学的要因、政治的駆け引き、経済的利害関係など、多方面から考察しないと見えてきません。また、偏りやフェイクの多い主要メディアや政府からの情報のみでは、状況を正しく認識することは極めて困難です。

国際開発においては、そうした問題発生の人為的要因、プロパガンダを駆使する各勢力の目論見、例えばウクライナ戦争に至る背景要因、関係勢力の思惑や動きなどにはあまり目を向けず、起こったことの悲惨さ・困難さからの脱却、回復に向けた支援に注力する傾向にあると思われます。

こうしたことから、SRIDにおいても復興支援、制度設計支援や人材育成といったミクロな視点からのみではなく、もう少し地政経済学的な視点なども含めたマクロなアプローチで課題解決に取り組む必要があるのではないかと感じています。この点で、SRIDの会員は多分野かつ多様な知識・経験を有する人々からなっており、こうしたアプローチも充分可能だろうと考えられます。特に、直接・間接に開発の現場に携わっている会員の方々におかれては、自然的要因だけでなく人為的な要因も含めた問題の本質がかなりみえている、或いは何かおかしいと疑問を持っておられるのではないかと推察されます。

SRIDの活動においてはそうした多様な背景・能力を持つ会員からのインプットが欠かせません。現役を退いたメンバーを中心に構成されている幹事会で議論ばかりしていてもあまり生産的ではありません。多忙ななかでも現役の会員がより多く参加できる、又参加しやすい活動となるようでなければ、組織そのものが持続可能ではないと考えます。また、少しでも世の中の役に立つような活動にならなければいけないと考えますので、会員の方々からの積極的なご意見や情報(インテリジェンス)の提供を期待しています。

なお、日本では「開発協力大綱」の見直しの議論が進んでいますが、有識者懇談会のメンバーは大学関係者、大手企業の代表が中心であり、開発の実務者はNGO関係者を除きほとんど含まれていません。また、長期に亘る経済の停滞、可処分所得の継続的な低下もあってか、開発協力に対し国民世論は必ずしも肯定的ではなく、財務省にいたっては量的拡大に相当ネガティブな姿勢を示しています。国際目標(対GNI比0.7%)達成に向けた量的拡大のみでなく開発の質的向上に向けて、SRIDとしての分析や見解を政府当局や政治家に伝えていくことも検討していいのではないかと考えます。

            松田教男   2023年4月19日




  幹事会メンバーと役割分担(2022年度)

  会長      湊直信   
  代表幹事      松田教男   
  【総務】      山下道子   
  【広報】   ホームページ

  フェイスブック
  山岡和純  玉置佳一

  松田教男
  【活動】   ジャーナル編集

  ニューズレター

  懇談会

  フォーラム

  キャリア開発事業

  サロン

  勉強会
  湊直信ほか 編集委員6名

  松田教男  山岡和純  山下道子

  小林文彦  秋田祐一郎  加藤珠比

  神田道男  松田教男  玉置佳一

  鈴木博明ほか 運営委員7名

  山下道子  阿部直美

  山下道子
  【会計監査】      小林 一   
  【事務局】      山下道子   
  

過去の役員構成
  2002-2022年度


 



   SRIDの会則



 


入会ご案内 ☚ クリックすると入会ご案内のFlyerをご覧いただけます

国際協力関係の仕事についている方、あるいはご関心のある方は、誰でも入会を申請することができます。 入会申請フォーム に必要事項を入力し送信してください。(申込書の受信を確認次第、受信確認のメールを返信いたします。申込書の送信後48時間以内に返信がない場合は、下記事務局にお問い合わせください)

幹事会で入会が承認されれば、年会費4,000円をお支払いいただき、正会員になることができます。学生の方は年会費3,000円(院生)、または1,500円(学部生)をお支払いいただき、学生会員として入会することができます。なお、10月1日以降に入会される場合は、年会費の半額のお支払いをお願いいたします。

入会後は会員間のグループメールにアドレスが登録され、SRIDホームページの会員専用サイトへのアクセスが可能になります。グループメールでは総会・幹事会・懇談会・フォーラム・サロンなどの開催案内、ジャーナル・ニューズレター・「キャリア開発」の発行案内、関連団体のイベント案内、会員ニュースなどが配信されます。

現在の主たる活動は、4月の年次総会(終了後に懇親会)、年に4~5回のペースで随時開催する懇談会(有識者を招いて開く勉強会)、秋に開催するフォーラム(会員のパネル討論会)、会員宅でのサロン(会食付きの勉強会)、SRIDジャーナル(外部に向けて年に2回発信)、ニューズレター(会員向けに年に7~8回発行)、国際社会で活躍できる若手の育成と支援を目的とするキャリア開発事業などです。詳しくはホームページの各活動をご覧ください。


問合せ先(事務局):山下道子(事務局長)
事務局宛Email


 
ML>